亀谷敬正 オフィシャル競馬サロン
  • TOP
  • 会員ログイン
  • マイページ
  • 入会案内
  • Q&A
  • お問い合せ
ノーザンファーム天栄・木實谷雄太「フロントライン」
2024/09/01 (日)

新潟の暑熱対策、気温による受けるダメージの違い/NF天栄・木實谷雄太~フロントライン #132

毎週日曜日更新の当連載『フロントライン』は、現代競馬のキーマンとも言えるノーザンファーム天栄の場長・木實谷雄太氏に、競馬に関するさまざまなお話を伺うロングインタビューコラムです。聞き手:亀谷敬正。

▼今回の主なトークテーマ
・夏の新潟、気温による受けるダメージの違い
・秋のGIへ、紫苑S、京成杯AH出走馬最新情報
・中山開幕週デビュー予定の2歳馬情報



夏の新潟、気温による受けるダメージの違い

――今回はミッキーファイトが勝利したレパードSの振り返りからお願いします。


木實谷:1枠1番というのだけが心配だったのですが、ジョッキーが上手に乗ってくれました。それに尽きますね。


――今後はジャパンダートクラシックが目標になりますか?


木實谷:そうですね。レパードSの疲れの具合を見てからになりますが、何事もなければジャパンダートクラシックに向けて進めていきたいと思います。夏場の競馬だったので疲れが心配ですので。

新潟開催は週ごとの気候条件にかなり差があるのですが、レパードSの週は暑さと湿度が厳しかったので、特に注意したいと思います。


――夏場に使うとやはりダメージが大きいですか?


木實谷:肉体的なダメージというか、体調の見極めですね。疲れが出てくるのはレースが終わって2週間ぐらい経ってからになります。レース直後は大して動かさないので、疲れが表に出てこないのですが、動かし出すと表面化してきます。大丈夫だなと思って動かし出すとゲッソリしたりするので、こちらに戻ってきて10日間ぐらいは馬の体調を慎重に見極める必要がありますね。


――レパードSの週と、その前の週の新潟は、暑熱対策として昼休みを設けて開催されました。この効果については何か感じられていますか?


木實谷:まだ具体的にどうこうとは言えませんが、あの暑い時間帯を避けたことは良かったと思います。私は4日に新潟競馬場におりまして、やはり夕方は昼間よりも暑さがずいぶん和らいでいました。夕方のレースに出走した馬のダメージはいくぶん少ないのではないかと思います。

先ほどお伝えしたように3日、4日に使った馬もそうですが、気温の違いによって受けるダメージの違いも考えていく必要があるなと考えています。


――そうですよね。そもそも一番ハイレベルなレースがテレビ放映に合わせて15時とか暑い時間帯に行われるのもどうかと思いますよね。夏場はもう少し涼しくなる時間帯にずらすなど、柔軟に対応できれば良いと思うのですが。


木實谷:私の口からは何も言えません(笑)。ただ、馬にとってより良い環境でレースができるようになって欲しいとは思いますね。


――翌週の関屋記念ですが、プレサージュリフトが2番人気5着、パラレルヴィジョンが7番人気14着という結果でした。プレサージュリフトは最後に伸びあぐねたように見えましたが。


木實谷:プレサージュリフトはレース後に跛行してしまっていたので…。道中は良いポジションで運んでいて、あとは弾けるだけだったのですが、直線では内にモタれていて、脚を痛めた影響があったのかなと思います。ジョッキーも強く追えていなかったので。まだ興奮状態にあるはずのレース後に痛がるということは余程のことなので、こちらに戻ってきて精密検査をしてからですね。(編注:8/21に現役引退が発表されました)

パラレルヴィジョンは中間の暑さが堪えていたようなので、秋に向けてしっかり立て直していきたいと思います。



秋のGIへ、紫苑S、京成杯AH出走馬最新情報

――ここからは今週末のレースについて伺います。まず、紫苑Sにはボンドガール、ミアネーロ、クリスマスパレード、カンティアーモ、フォーザボーイズ、イゾラフェリーチェと大挙6頭が出走を予定しています。

この記事はレギュラーコース&プレミアムコース会員限定です。続きを読むにはログインしてください。

サロン会員でない方は、入会案内をご参照の上、入会手続きをお願いいたします。

入会案内へ
会員ログインへ
  • 2026/02/22 (日) ファンダムがスプリント戦線へ!「どういう競馬になるのか注目しています…
  • 2026/02/15 (日) 何とか勝って国枝厩舎最後のJRA・GI出走を飾りたい/NF天栄・木實谷雄太~…
  • 2026/02/08 (日) クイーンCなど注目レース目白押し「何とか賞金を加算して欲しい」/NF天栄・…
  • 2026/02/01 (日) 東西で有力馬出走! 東京新聞杯&きさらぎ賞最新情報/NF天栄・木實谷雄太…
  • 2026/01/25 (日) 素質馬復活の中山金杯、明暗を分けた3歳重賞振り返り/NF天栄・木實谷雄太…

連載バックナンバー

木實谷雄太 近影

木實谷雄太

1980年、東京都出身。東京農工大では馬術部に所属。卒業後はノーザンファームに入社。ノーザンファーム空港牧場、山元トレセン勤務を経て、現在はノーザンファーム天栄・場長として、牧場と厩舎のパイプ役を担っている。

新着記事/コンテンツ
記事一覧
  • 2026/02/28 (土) 亀谷競馬サロン本日の見どころ(2026/2/28)
  • 2026/02/27 (金) 一発逆転!最終レースアプローチ/2月28日(土)中山12R
  • 2026/02/27 (金) うまく当たる「亀AI」推奨馬/2月28日(土)
  • 2026/02/27 (金) 『亀谷敬正の競馬血統辞典』 買いパターン&消しパターン該当馬/2月28日(土)
  • 2026/02/27 (金) 馬場虎太郎のお宝馬/2月28日(土)
  • 2026/02/27 (金) 血マーク該当馬、新馬得点など2月28日(土)のプレミアムコース限定パターン該当馬一覧
  • 2026/02/27 (金) 今日のコラムはマル秘です!/大スポ・赤城記者の栗東トレセンレポート
  • 2026/02/27 (金) 中山記念のシャンパンカラーなど注目馬陣営レポート/東スポ・三嶋記者の美浦トレセンレポート
  • 2026/02/27 (金) 前走時から質・内容ともに明らかに良化!/阪木秀雄「今週の調教ジャッジ」
  • 2026/02/27 (金) 双馬毅「馬場のクセ分析」/2月28日(土)

会員ログイン

データバイヤーIDをお持ちの方

亀谷競馬サロンの会員でない方は、
入会案内をご参照ください。

copyright © K-MATE All rights reserved. 特定商取引法に基づく表記

入会のご案内
page top