亀谷敬正 オフィシャル競馬サロン
  • TOP
  • 会員ログイン
  • マイページ
  • 入会案内
  • Q&A
  • お問い合せ
ノーザンファーム天栄・木實谷雄太「フロントライン」
2025/10/26 (日)

アーバンシック&ブレイディヴェーグで挑む天皇賞・秋/NF天栄・木實谷雄太~フロントライン #191

毎週日曜日更新の当連載『フロントライン』は、現代競馬のキーマンとも言えるノーザンファーム天栄の場長・木實谷雄太氏に、競馬に関するさまざまなお話を伺うロングインタビューコラムです。聞き手:亀谷敬正。

▼今回の主なトークテーマ
・ギリーズボールなど注目新馬戦の振り返り
・アーバンシック&ブレイディヴェーグで挑む天皇賞・秋
・今週末デビュー予定の2歳馬情報

※次回11/2(日)は公開時間が通常より遅くなる見込みです。予めご了承ください。



ギリーズボールなど注目新馬戦の振り返り

――今回は新馬戦の振り返りからお願いします。中山最終週、9/27(土)の中山芝1600戦は単勝1.6倍のギリーズボールが見事人気に応えました。


木實谷:良い競馬でしたね。折り合いも良かったですし、最後も良い脚を使ったと思います。エピファネイアの仔ですが、ピッチ走法で走るので、現状はマイルがちょうど合っているなと思います。


――3着フレアリングベリー、7着ルクリーシアについてもお願いします。


木實谷:フレアリングベリーは良いポジションで競馬ができましたが、ちょっと目標にされてしまった部分もありましたね。初戦としては良い内容だったと思います。

ルクリーシアは追い切りでウッドチップだと少し動き切れない部分があって、直前はポリトラックも使って工夫していました。位置取りなど競馬の形としては良かったと思うので、力がついてくればというところですね。


――翌9/28(日)の中山芝2000m戦はエピックフライトが1着、アルカマルが14着でした。


木實谷:エピックフライトは牧場にいる時から動きが良かったです。血統的に母系の感じからすると、距離がちょっと心配だったのですが、最後までしっかり走ってくれたと思っています。

アルカマルは14着でしたが、使いながら力がついてくればと考えていましたので、今回を使っての変わり身に期待しています。


――同日の中山ダ1200m戦はジョイアミーアが好位追走から外へ出して伸びましたが、4着でした。


木實谷:前半から砂を被って相当頭を上げるなど、ロスの大きい競馬でした。ただ、あのような競馬をしたことは、今後に向けて良い経験になったと思います。


――続いて東京開催に入りまして、10/4(土)の芝1800m戦はブラックパロットが10着。スタートがひと息で、後方から伸び切れずという競馬でした。


木實谷:そうですね。直線もグンと加速したいところで手前を替えてしまったり、もう少し前後の連動性、後肢の力が前に繋がるようになればと思います。まだちょっと動ける身体ではないのかなというところです。馬自体は良い馬ですよ。


――レース内容から叩いて良くなりそうな雰囲気はありますよね。


木實谷:はい、その通りだと思います。


――翌10/5(日)の東京芝2000m戦はでアッパーウォーターが3着、ピュアエンブレムが4着でした。アッパーウォーターは好位から一旦は先頭に立ったものの、我慢し切れませんでした。


木實谷:そうですね。上手に競馬をして、あとは押し切ればというところでした。使いながら良くなってくると思います。

ピュアエンブレムも好位から上手に競馬ができていましたし、内容としては良かったと思います。


――同日の東京ダ1600m戦はガーディアンテイルが5着でした。


木實谷:除外で出走が延びた馬でして、敗因を求めるなら道中の追走ですかね。砂を被った時などに少し若さを見せていたので、こちらも使っての良化を期待しています。



アーバンシック&ブレイディヴェーグで挑む天皇賞・秋

――ここからは今週末の出走馬について伺います。天皇賞・秋にはアーバンシックとブレイディヴェーグの2頭が出走を予定しています。

この記事はレギュラーコース&プレミアムコース会員限定です。続きを読むにはログインしてください。

サロン会員でない方は、入会案内をご参照の上、入会手続きをお願いいたします。

入会案内へ
会員ログインへ
  • 2026/02/22 (日) ファンダムがスプリント戦線へ!「どういう競馬になるのか注目しています…
  • 2026/02/15 (日) 何とか勝って国枝厩舎最後のJRA・GI出走を飾りたい/NF天栄・木實谷雄太~…
  • 2026/02/08 (日) クイーンCなど注目レース目白押し「何とか賞金を加算して欲しい」/NF天栄・…
  • 2026/02/01 (日) 東西で有力馬出走! 東京新聞杯&きさらぎ賞最新情報/NF天栄・木實谷雄太…
  • 2026/01/25 (日) 素質馬復活の中山金杯、明暗を分けた3歳重賞振り返り/NF天栄・木實谷雄太…

連載バックナンバー

木實谷雄太 近影

木實谷雄太

1980年、東京都出身。東京農工大では馬術部に所属。卒業後はノーザンファームに入社。ノーザンファーム空港牧場、山元トレセン勤務を経て、現在はノーザンファーム天栄・場長として、牧場と厩舎のパイプ役を担っている。

新着記事/コンテンツ
記事一覧
  • 2026/02/27 (金) 一発逆転!最終レースアプローチ/2月28日(土)中山12R
  • 2026/02/27 (金) うまく当たる「亀AI」推奨馬/2月28日(土)
  • 2026/02/27 (金) 『亀谷敬正の競馬血統辞典』 買いパターン&消しパターン該当馬/2月28日(土)
  • 2026/02/27 (金) 馬場虎太郎のお宝馬/2月28日(土)
  • 2026/02/27 (金) 血マーク該当馬、新馬得点など2月28日(土)のプレミアムコース限定パターン該当馬一覧
  • 2026/02/27 (金) 今日のコラムはマル秘です!/大スポ・赤城記者の栗東トレセンレポート
  • 2026/02/27 (金) 中山記念のシャンパンカラーなど注目馬陣営レポート/東スポ・三嶋記者の美浦トレセンレポート
  • 2026/02/27 (金) 前走時から質・内容ともに明らかに良化!/阪木秀雄「今週の調教ジャッジ」
  • 2026/02/27 (金) 双馬毅「馬場のクセ分析」/2月28日(土)
  • 2026/02/27 (金) 馬場虎太郎の想定トラックバイアス分析/2月27日時点

会員ログイン

データバイヤーIDをお持ちの方

亀谷競馬サロンの会員でない方は、
入会案内をご参照ください。

copyright © K-MATE All rights reserved. 特定商取引法に基づく表記

入会のご案内
page top