亀谷敬正 オフィシャル競馬サロン
  • TOP
  • 会員ログイン
  • マイページ
  • 入会案内
  • Q&A
  • お問い合せ
キムラヨウヘイ×大臣 ~競馬“真”格言
2024/06/27 (木)

ラジオNIKKEI賞で課せられたハンデ、本当の重さとは?/キムラヨウヘイ×大臣 ~競馬“真”格言

競馬予想TV!などのメディアで活躍中のキムラヨウヘイ氏と、競馬雑誌・サラブレの人気長寿企画「金満血統王国」でお馴染みの大臣によるクロストークコラム『競馬“真”格言』。

今回のトークテーマはラジオNIKKEI賞。果たしてどのような格言が提唱されるのか、ぜひお楽しみください!

なお、『競馬放送局』ではキムラヨウヘイ氏の重賞予想、平場推奨馬を公開しております。今週末の予想にもぜひご期待ください!

▼新刊発売のお知らせ
当連載を加筆・再構成した単行本『競馬“真”格言』が、亀谷競馬サロンシリーズの第3弾として絶賛発売中です。こちらも併せてお楽しみください。


単行本『競馬“真”格言』



大臣:宝塚記念は良馬場なら堅い決着だったかもしれないけど、重馬場、それもスタートしてからかなりの雨が降る状況で荒れたね。


キムラ:当日が道悪になりそうだというのは週の半ばから分かっていましたが、ジャスティンパレスもドウデュースも道悪でそんなに割り引く必要はないと思い、予想はこの2頭を本命、対抗のままでいきました。

良馬場よりも馬場が渋った方が内有利な馬場にはならないので、進路取りという観点では人気馬の不完全燃焼が発生しづらくなるので、2頭とも外々を回して力を出し切れるんじゃないかと予想しましたが…。レース中の大雨の影響が大きかったと思いますが、ここまで外有利の馬場になるとは想定外でした。


大臣:金曜日まで道悪ならディープボンドを本命にするつもりだったけど、土曜日のレースが始まってみたら京都芝は外差し馬場になっていたので、ディープボンドはないなと思って、ブローザホーンに本命を替えて馬連を獲ったよ。去年はこの連載のおかげで春のGIは当たりマクリだったんだけど、今年春のGIはさっぱりで。


キムラ:すいません。今年はお役に立てなくて。


大臣:いやいや、キムラ君のせいのじゃないよ。俺の買い方がことごとく下手だったせい。ここはブローザホーンからソールオリエンスとドウデュースに流してたんだけど、3頭とも道中はいちばん後ろにいたので、3頭とも直線大外一気を狙ってるな、よしよし、と思ってずっとレースを見てた。

そしたらドウデュースだけがなぜか内を突いて。武豊騎手は外を回す気がなかったのか、外に出せなかったのか、分からないけど。


キムラ:武豊騎手は1番人気を背負って大外を回す選択はなかなかできなかったんじゃないですかね。ブローザホーンの菅原騎手とソールオリエンスの横山武騎手は、そこまで人気を背負ってなかったので思い切った選択ができたんじゃないでしょうか。そういう選択ができた馬が1、2着に来たということですね。


大臣:1~5着はみんな直線で大外に出した馬だったからね。だから6着のドウデュースは一応、外に出さなかった馬では最先着ではあった。


キムラ:外に持ち出せる余力がある馬が外を回せたという側面もありますが、どちらにしてもレース中の大雨の影響で内を回ってはNGだった、というのは間違いなかったかと思います。

それと去年の京都大賞典の時に「新装京都芝は小型馬が有利」、去年の安田記念の時に「道悪になると小さい馬が来る」という話をしましたけど、今回はそういう予想をすべきでした。出走メンバー中、最も馬体の軽い馬と二番目に軽い馬のワンツーでしたから。


大臣:「いまはなかなか内有利な馬場にならない」、「道悪になると小さい馬が来る」。このレースに限らず大事なポイントだね。それではラジオNIKKEI賞の真格言にいきましょう。

この記事はレギュラーコース&プレミアムコース会員限定です。続きを読むにはログインしてください。

サロン会員でない方は、入会案内をご参照の上、入会手続きをお願いいたします。

入会案内へ
会員ログインへ
  • 2026/01/15 (木) 現3歳世代の序列で京成杯で考えてみる/キムラヨウヘイ×大臣 ~競馬“真”格言
  • 2026/01/08 (木) 4歳馬のレベルをジャッジすべく今週末の3日間開催で検証!/キムラヨウヘイ…
  • 2025/12/25 (木) 有馬記念はその年の天皇賞・秋&ジャパンCの流れを読むべし!/キムラヨウ…
  • 2025/12/18 (木) 朝日杯FSと翌週のホープフルSを顕著なデータで解析/キムラヨウヘイ×大臣 …
  • 2025/12/11 (木) 世代レベルと種牡馬動向から阪神JFを斬る!/キムラヨウヘイ×大臣 ~競馬“…

連載バックナンバー

キムラヨウヘイ×大臣 近影

キムラヨウヘイ×大臣

▼キムラヨウヘイ ~ 1990年東京都生まれ。2015年に雑誌・競馬王でメディアデビュー。2018年からはCS放送「競馬予想TV!」に出演中。予想スタイルはプロファイリングポイントに基づいた狙い馬の発掘。

▼大臣 ~ 1965年宮城県生まれ。『紙のプロレス』の編集者を経てフリー。競馬雑誌・サラブレの人気長寿企画『金満血統王国』で王様の聞き手をつとめる。

新着記事/コンテンツ
記事一覧
  • 2026/01/17 (土) 上位人気馬との差はひっくり返せる!/役満ボディ岡田紗佳の“ウマく”楽しく!
  • 2026/01/17 (土) 今日の亀メモ/1月17日(土)
  • 2026/01/17 (土) 亀谷敬正の最終見解/京都11R 羅生門S
  • 2026/01/17 (土) 亀谷競馬サロン本日の見どころ(2026/1/17)
  • 2026/01/16 (金) 一発逆転!最終レースアプローチ/1月17日(土)中山12R
  • 2026/01/16 (金) うまく当たる「亀AI」推奨馬/1月17日(土)
  • 2026/01/16 (金) 『亀谷敬正の競馬血統辞典』 買いパターン&消しパターン該当馬/1月17日(土)
  • 2026/01/16 (金) 馬場虎太郎のお宝馬/1月17日(土)
  • 2026/01/16 (金) 血マーク該当馬、新馬得点など1月17日(土)のプレミアムコース限定パターン該当馬一覧
  • 2026/01/16 (金) 伝説になる新馬戦/大スポ・赤城記者の栗東トレセンレポート

会員ログイン

データバイヤーIDをお持ちの方

亀谷競馬サロンの会員でない方は、
入会案内をご参照ください。

copyright © K-MATE All rights reserved. 特定商取引法に基づく表記

入会のご案内
page top