亀谷敬正 オフィシャル競馬サロン
  • TOP
  • 会員ログイン
  • マイページ
  • 入会案内
  • Q&A
  • お問い合せ
コジトモの馬場よもやま話
2026/01/27 (火)

凍結防止剤が散布されたら大型馬に注意/コジトモの馬場よもやま話

競馬キャスター、ならびに単行本「馬場のすべて教えます2」の著者としてもお馴染みの小島友実さんによる連載『コジトモの馬場よもやま話』。

今回のテーマは、今週末から開幕する東京競馬場のダートコースについて。長年に渡り“馬場”を取材してきた第一人者からの馬場情報は必見です!



西の開催は京都、小倉開催が続きますが、東の競馬は今週から東京競馬がスタートします。

この東京開催では開幕週に根岸ステークス。最終週にフェブラリーステークスが組まれていますから、その舞台であるダートコースについてお伝えしましょう。

前開催の東京競馬が昨年11月30日に終了。その後、路盤点検を実施。クッション砂の砂厚は従来通り、9.0㎝で調整されています。

当コラムで何度かお伝えしていますが、JRAでは近年、長い間使用してきた良質な青森県産の砂が採れにくくなってきているため、ベースである青森県産の砂に、それぞれの競馬場に必要な要素を補える産地の砂も使用し始めています。

その必要な要素を補える砂として最近、JRAの競馬場で使用機会が増えているのがオーストラリア産の珪砂。

昨年の春開催まで、東京ダートの砂の割合は青森県産海砂が75%、愛知県産珪砂が20%、新潟県産の川砂が5%でしたが、昨年の秋開催から東京競馬場でも初めてオーストラリア産の砂が初導入。青森県産海砂が75%、愛知県産珪砂が15%、オーストラリア産珪砂が10%という比率に変わりました。

前開催からオーストラリア産の珪砂が入りましたが、まだその割合が10%にとどまっているため、時計面に大きな変化は見られませんでした。

ただし、馬場担当者によると「昨年の秋開催時は排水性が良くなりました。また騎手からは『ゴーグルに細かい砂がつくことが減りました』という意見がありました」とのことだった。

なお、この1回東京開催も砂の産地と割合は前開催と同じになっています。

この開催で気をつけなければならないのが、凍結防止剤です。気温が下がると、ダートコースには凍らないように凍結防止剤が散布されます。

凍結防止剤は主に塩化ナトリウムや無水硫酸マグネシウムから成っており、人馬への安全が保障された成分が使用されています。

凍結防止剤に含まれた塩化ナトリウムがダート中の水分に溶けると、水の凝固点が下がります。普通、水は0度で凍りますが、ダート1㎡あたりに防止剤が100g入っているとマイナス1度まで、200g入っていればマイナス2度まで、300g入っていればマイナス3度まで凍らないと言われています。

そのため、各競馬場の馬場造園課では天気予報の最低気温やその時のダートの水分量を考慮し、必要と判断したら凍結防止剤を散布し、凍結を防ぐというわけです。

1回東京開催では近年、開幕直前にこの凍結防止剤を散布しています。

この記事はレギュラーコース&プレミアムコース会員限定です。続きを読むにはログインしてください。

サロン会員でない方は、入会案内をご参照の上、入会手続きをお願いいたします。

入会案内へ
会員ログインへ
  • 2026/01/27 (火) 凍結防止剤が散布されたら大型馬に注意/コジトモの馬場よもやま話
  • 2026/01/20 (火) 小倉芝コースの状態は?/コジトモの馬場よもやま話
  • 2026/01/13 (火) 内側が伸びていた京都芝コース/コジトモの馬場よもやま話
  • 2026/01/06 (火) 中山芝コースは今週からCコース替わり/コジトモの馬場よもやま話
  • 2025/12/23 (火) 今年の有馬記念も内目に注意/コジトモの馬場よもやま話

連載バックナンバー

小島友実 近影

小島友実

競馬キャスター&ライター。1996年より競馬キャスターとして競馬に携わる。2003年から始めた馬場取材と傾向分析はライフワーク。2015年1月、JRA全10場の馬場を踏破した。

2015年4月には「馬場のすべて教えます(主婦の友社)」を出版。最近は地方競馬場への馬場取材も行っている。

新着記事/コンテンツ
記事一覧
  • 2026/01/27 (火) 1月28日(水)南関競馬の亀AI複勝率/大井競馬
  • 2026/01/27 (火) 金盃/競馬オタク・坂上明大の南関競馬予想
  • 2026/01/27 (火) 凍結防止剤が散布されたら大型馬に注意/コジトモの馬場よもやま話
  • 2026/01/27 (火) 今週は1勝クラスながら“出世レース”のセントポーリア賞に注目/東スポ・藤井記者の“若駒”生情報!
  • 2026/01/27 (火) 1月27日(火)発売の週刊アサヒ芸能・亀谷敬正の連載記事/根岸S
  • 2026/01/26 (月) 1月27日(火)南関競馬の亀AI複勝率/大井競馬
  • 2026/01/26 (月) 亀谷敬正の重賞アプローチS/根岸S、シルクロードS
  • 2026/01/26 (月) 重賞レース過去の好走馬血統データ/根岸S、シルクロードS
  • 2026/01/25 (日) 1月26日(月)南関競馬の亀AI複勝率/大井競馬
  • 2026/01/25 (日) 素質馬復活の中山金杯、明暗を分けた3歳重賞振り返り/NF天栄・木實谷雄太~フロントライン #204

会員ログイン

データバイヤーIDをお持ちの方

亀谷競馬サロンの会員でない方は、
入会案内をご参照ください。

copyright © K-MATE All rights reserved. 特定商取引法に基づく表記

入会のご案内
page top