亀谷敬正 オフィシャル競馬サロン
  • TOP
  • 会員ログイン
  • マイページ
  • 入会案内
  • Q&A
  • お問い合せ
競馬キャスター大澤幹朗のココだけのハナシ
2023/05/25 (木)

目黒競馬場と東京優駿・後編/大澤幹朗の競馬中継ココだけのハナシ

28日、東京競馬場で第90回東京優駿(日本ダービー)が行われます。

記念すべき第1回の「東京優駿大競走」が行われたのは1932(昭和7)年。関係者の長きにわたる尽力により旧競馬法が1923(大正12)年に公布され馬券発売が可能になってから9年後のことでした。「日本ダービーの創設によって、15年間の馬券発売禁止で大きく疲弊した馬産地に活力を与えよう」という声が上がり、「日本競馬の父」安田伊左衛門がそれに応え、実現にこぎつけたのでした。

舞台は、安田が名誉会長を務める東京競馬倶楽部の目黒競馬場、芝2400m。馬主の競走馬購買意欲を高め、馬産地の復活を図ろうと、1着賞金は1万円、さらに賞品として1500円の金杯という空前の高額競走でした。4月24日。天候は雨、馬場状態は不良で行われた19頭立てのレースは、単勝1番人気に支持された函館孫作騎手騎乗、千葉・下総御料牧場生産のワカタカが勝利し、初代の日本ダービー馬となりました。

馬券発売の再開で賑わいを取り戻した目黒競馬場は、ダービーの創設でますますの活況を見せました。しかし一方で、拡大する競馬の規模に対し、競馬場は手狭になってきていました。また、目黒競馬場の敷地は8割以上が借地で、東京の発展に伴い借地料の高騰は避けられませんでした。第2回の「東京優駿大競走」は、岩手・小岩井農場生産で大久保房松騎手兼調教師の手によるカブトヤマが優勝しました。そして、このレースが行われた1933年春の開催を最後に、目黒競馬場は閉場することとなったのです。

目黒競馬場があった一帯は今は住宅地になっていて、目黒通り沿いの交差点「元競馬場」と、近くのバス停留所「元競馬場前」に、その名残を見ることができます。

目黒通り沿いの交差点「元競馬場」
近くのバス停留所「元競馬場前」


また、停留所近くには1983(昭和58)年に日本ダービーが50回を迎えたのを記念して作られたトウルヌソルの馬像が立てられています。1935年から5年連続でわが国のチャンピオンサイアーに輝いたトウルヌソルは、ワカタカ、トクマサ、ヒサトモ(牝馬)、クモハタ、イエリユウ、クリフジ(牝馬)という6頭の日本ダービー馬を輩出しました。産駒のダービー6勝は、おととしディープインパクトが塗り替えるまで、サンデーサイレンスと並び最多でした。

トウルヌソル像


かつてスタンドがあった目黒通りを背に住宅街を歩いていくと、当時のコースそのままにカーブしている道路が残っています。先行の根岸競馬場が右回りだったのに倣って目黒競馬場も右回りコースでしたが、なるほど確かに右にカーブしています。

目黒競馬場の面影を残す道路


ところで1933年に竣工した現在の東京競馬場は左回りコースですが、それまでの国内の競馬場は全て右回りでした。東京競馬場を左回りにしたのは、「右回りにすると直線が下り坂になる」「全ての競馬場で左回りを採用していたアメリカに倣った」などの説があるようですが、はっきりした経緯についての資料はないのだそうです。

日本ダービー当日の最終競走は今年もG2目黒記念が行われます。目黒記念は、競馬場移転決定後の1932年に第1回のレースが目黒競馬場で行われた、現存する最古の重賞競走です。また1983年までは春秋の年2回施行されていたことから今年で137回目という歴史を数え、その数を上回るのは天皇賞と中山大障害しかありません。

レース当日は、ダービー、そして目黒記念のファンファーレを、今はなき目黒競馬場に思いをはせながら聴くのもいいかもしれません。

  • 2025/09/25 (木) サクラバクシンオーのハナシ/競馬キャスター大澤幹朗のココだけのハナシ
  • 2025/09/18 (木) 少し早くて少し詳しい凱旋門賞展望/競馬キャスター大澤幹朗のココだけのハ…
  • 2025/09/11 (木) 愛チャンピオンSの有力馬/競馬キャスター大澤幹朗のココだけのハナシ
  • 2025/09/04 (木) ムーランドロンシャン賞&凱旋門賞前哨戦の有力馬/競馬キャスター大澤幹朗…
  • 2025/08/28 (木) 新潟競馬場60周年の新潟記念/競馬キャスター大澤幹朗のココだけのハナシ

連載バックナンバー

大澤幹朗 近影

大澤幹朗

1973年9月22日生まれ。千葉県出身。IBC岩手放送アナウンサー時代に岩手競馬のレース実況に携わり、メイセイオペラら名馬と出会う。2003年にフリー転身後、2006年よりグリーンチャンネル中央競馬中継キャスターに。2013年からは凱旋門賞など海外中継も担当。そのほか、WOWOWヨーロッパサッカー実況アナウンサーとしても活動中。

新着記事/コンテンツ
記事一覧
  • 2025/09/28 (日) チェルヴィニア&ドゥレッツァが始動! 東京開幕週デビュー馬情報も!/NF天栄・木實谷雄太~フ…
  • 2025/09/28 (日) 今日の亀メモ/9月28日(日)
  • 2025/09/28 (日) 亀谷敬正の最終見解/スプリンターズS
  • 2025/09/28 (日) 亀谷競馬サロン本日の見どころ(2025/9/28)
  • 2025/09/27 (土) 最初と最後でいかに絞って、間の3つに余力を持てるかがカギ/WIN5・1点突破大作戦
  • 2025/09/27 (土) 一発逆転!最終レースアプローチ/9月28日(日)中山12R
  • 2025/09/27 (土) うまく当たる「亀AI」推奨馬/9月28日(日)
  • 2025/09/27 (土) 『亀谷敬正の競馬血統辞典』 買いパターン&消しパターン該当馬/9月28日(日)
  • 2025/09/27 (土) 馬場虎太郎のお宝馬/9月28日(日)
  • 2025/09/27 (土) 血マーク該当馬、新馬得点など9月28日(日)のプレミアムコース限定パターン該当馬一覧

会員ログイン

データバイヤーIDをお持ちの方

亀谷競馬サロンの会員でない方は、
入会案内をご参照ください。

copyright © K-MATE All rights reserved. 特定商取引法に基づく表記

入会のご案内
page top