★今週の重賞ピックアップ★
7月24日 小倉11R 中京記念(芝1800m)
中京記念は小倉芝1800mで施行。スタンド前の直線半ばからスタートし、初角となる1コーナーまでは272mです。初角までの距離が長くないため、先行争いにおいては内枠が有利。ただ、開催が進んだことにより馬場も荒れてきているため、ある程度、外からの差しも利きそうです。
前走の通過順位に3番手以内があるのは6頭。この数字をみると前が有利になりそうですが、今回は登録馬に前走芝1200mを使ってきた馬が2頭います。特に、テン3F31.8秒で流れたCBC賞を5番手で追走していたレインボーフラッグは、意図的に抑えない限り、ほぼハナを切ることになるでしょう。先行勢のポジション争いが激しくなる可能性は頭に入れておく必要があります。
セオリー通り、道中で4~5番手を取れる馬が有利とみるなら、前走の都大路Sを5番手から2着したダブルシャープが有力。あとは、リステッド競走からG3へと格が上がる点がどうか。
人気ですが、前走G2のマイラーズCを初角4番手から3着したファルコニアも好位に収まれそう。近況が一息だったり、前走がOPクラスだったりというメンバー構成において、前走G2で3着という実績は格上で、斤量も据え置きとあらば、まず好勝負になるでしょう。
カイザーミノルも注目の一頭。前走の米子Sは道中で位置取りを上げていく形で2着でしたが、捲れるというのは距離が足りていない証拠。1ハロンの延長はプラスに働くはずで、実際、1800mの毎日王冠で0.3秒差の5着という実績もあります。
強いファルコニアが前を潰す形になれば、差し馬勢のチャンスが拡大します。モズナガレボシは前走の七夕賞こそ後方ままでしたが、3走前の新潟記念では2番手追走から4着しており、前に行く脚も備えています。人気急落のここで、中団あたりからの差し込みを期待する手も十分にあるでしょう。
今村騎手騎乗で注目を集めるカデナも面白い存在。3回ダートを使われましたが、やはり芝でこその馬。得意条件に戻る今回は狙い目です。4キロ減では恩恵が大き過ぎるほどの活躍をみせている今村騎手ですが、重賞のトップハンデとなると勝手は違います。ここは試金石の一戦となりそうですね。
【枠順確定後注目馬】
1ベステンダンク
2ミスニューヨーク
3コルテジア
4ダブルシャープ
5カイザーミノル
10シャーレイポピー
13カデナ
15ファルコニア
大外にレインボーフラッグが入って外先行勢はスタートでの位置取り争いで被せられるリスクが増した配置。逆に内の先行馬は競馬がし易くなった印象。どの馬を本命にするかで相手も変わってくる。慎重に馬券は組みたい。
なお、最終結論および買い目は『競馬放送局』をご覧ください。
■みねたの金言38
『下級条件では差し馬は1頭まで』
★ピックアップレース★
7月17日 福島8R 3歳以上1勝クラス(ダ1700m稍重)
◎5ジェイエルエース
○4ベルカノア
▲6プリーチトヤーン
△7パルガン
☆3ウィズザワールド
注2ココリジャスミン
買い目
単勝 5 2000円
ワイド 5―4・6・7 各1000円
馬連 5―4・6・7・3・2 各500円
3連複 5―4・6・7―4・6・7・2・3 各300円
─先週日曜の福島8Rは◎→○→▲決着。単勝、ワイド、馬連、3連複の総獲りで、10,200円→48,330円となりました。ツイッターでフォロワーの方からの質問にも答えていらっしゃいましたが、5番人気1着だった◎5ジェイエルエースが「逃げ挟み」だったんですよね。
【第38回】中京記念展望&下級条件では差し馬は1頭まで/馬券師・みねたの金言
- 09/20 (水) 【第98回】神戸新聞杯展望&2歳戦は「なぜ、人気がないのか?」からのアプ…
- 09/13 (水) 【第97回】ローズS展望&出馬表という上質のミステリー/馬券師・みねたの…
- 09/06 (水) 【第96回】セントウルS展望&世代限定戦と古馬混合戦/馬券師・みねたの金言
- 08/30 (水) 【第95回】新潟記念展望&芝デビュー馬をみくびるな/馬券師・みねたの金言
- 08/23 (水) 【第94回】キーンランドC展望&前走位置取り×前走距離で展開読みの精度を…

みねた
全てのファクターは展開に帰結すると考え、枠、脚質、能力、不利、ハイレベル、様々なファクターから「展開」を予想し、回収率が高くなるであろう馬を選び出す。軸が決まれば馬券の構築にも力を入れ、「展開」により両立しにくい馬券等を省く。サイト『競馬放送局』にて週末の勝負予想を公開中。