亀谷敬正 オフィシャル競馬サロン
  • TOP
  • 会員ログイン
  • マイページ
  • 入会案内
  • Q&A
  • お問い合せ
キムラヨウヘイ×大臣 ~競馬“真”格言
2023/04/20 (木)

3年ぶりに京都競馬場が舞台のマイラーズCで過信禁物の血統とは?/キムラヨウヘイ×大臣 ~競馬“真”格言~

競馬予想TV!などのメディアで活躍中のキムラヨウヘイ氏と、競馬雑誌・サラブレの人気長寿企画「金満血統王国」でお馴染みの大臣によるクロストークコラム『競馬“真”格言』。

今回のトークテーマはマイラーズC。果たしてどのような格言が提唱されるのか、ぜひお楽しみください!



大臣: 皐月賞は、真格言で推奨した3頭の内の2頭、ソールオリエンスとタスティエーラのワンツーだったね。

キムラ: それから4、5着が、まだ産駒がデビューして2世代目のシルバーステート産駒でしたよね。最近の皐月賞は「新興種牡馬に注目」という真格言は大的中に近かったと思うんですよね。

大臣: そうだね。なのになぜキムラ君の本命はファントムシーフだったのよ? ハービンジャー産駒のことはちょっとディスってたのに(笑)。

キムラ: 最近の皐月賞で新興種牡馬の産駒がなぜこんなによく来るのか。もっともらしい理屈は並べていたものの、僕自身がそのことにしっかりした根拠を持てなかったので、真格言の理論で馬券を押し切れませんでした。

皐月賞のもう1つのポイントとして、時計が遅い時は非ノーザンファーム勢が狙い目という話もしましたよね。今年は重馬場だったので、そちらを重視してしまいました。

大臣: 俺はファントムシーフが1番人気になっていたのを見て買う気がなくなった。いや、わかるんだよ、今年のような混戦で減点の少なそうな馬、ルメール騎手が乗る馬が1番人気になるのも。でもG1でハービンジャー産駒の1番人気なんて、『俺はそんな馬に騙されないもんね、へへへ』と思った(笑)。まあ、3着まで来てるので、そんなにダメだったわけでもないけど。

キムラ: ついでにここでダービーの話をしておくと、ダービーは道悪になることがめったになくて、ノーザンファーム勢の十八番のレースになるんですよね。皐月賞が時計の遅い勝負だった年、つまりノーザンファーム勢に条件が合ってなかった年のダービーは、皐月賞で掲示板外だったノーザンファーム勢が巻き返しているんです。具体的に言うと、2018年のワグネリアン、2020年のヴェルトライゼンデ。今年のその候補はフリームファクシになると思います。

大臣: なるほど。それから今年の皐月賞は1~4着がみんな道中ずっと外を通った馬だったよね。中山芝は先週からかなり外差しが利いていたから、皐月賞も外枠の差し馬だけ買えばいいやと思ってたんだけど、10Rの春雷Sを見て焦った。ここは圧倒的1番人気のマッドクールから外枠の人気薄に流してたら、2着が最内枠から内をロスなく回って来たキミワクイーン。『うわ、これは内から馬場が渇き始めたのか? 皐月賞もインから伸びて来る馬がいるのか?」と思って。しかもキミワクイーンの鞍上が横山武騎手だったんだよね。てっきり皐月賞のソールオリエンスでも同じ競馬をしてくるのかと思い、慌てて予想をし直したよ。

キムラ: 確かに中山芝は土曜日から外差し有利な馬場だったんですが、実は土曜日にも芝1200のレースがあって、これが1枠のワンツーだったんですよ。先々週から中山芝は馬場の内がかなり悪くなってきたと思うんですが、芝1200mの場合、内回りの芝2000mと同じ所を走るのは半分だけなんですよね。

大臣: 外回りコースからのスタートだからね。

キムラ: 先週は外回りのレースが少なかったですし、その部分の芝はまだあまり荒れてなかったのかと。だから、外回りの芝1200mと内回りの芝2000mでは違う傾向が出たのだと思います。

大臣: そういうことか。じゃあ、これからもこういうことは起きるね。実は、春雷Sを見て皐月賞で買い足したのが2枠のショウナンバシット。4角まで内をロスなく回って直線で馬場のいい所まで出して、一旦2番手に上がり見せ場を作った。最近、シルバーステート産駒・2世代目の牡馬が、芝の道悪重賞でやたら来てるよね。

カルロヴェローチェ
→重のファルコンS・1番人気2着

メタルスピード
→重のスプリングS・8番人気3着

エエヤン
→稍重のニュージーランドT・2番人気1着

セッション
→重のアーリントンC・4番人気2着

シルバーステートの初年度産駒の特に牡馬は、重賞に出てきたら黙って消してたんだけど、2世代目はガラッと変わってしまったなと痛感した。

キムラ: シルバーステート産駒が重賞でよく来るのは、“2世代目は”という注釈を付けておくのがいいと思いますけどね。僕は、シルバーステートはそんなに能力の高い種牡馬だとは思わないので。数年後には新興種牡馬たちに押されていると思いますよ。

大臣: そうか。この勢いだと道悪ならG1でも来るんじゃないかとビクビクしてショウナンバシットも押さえたんだけど、そこまでは心配しなくて良かったか?(笑)。

それではマイラーズCの真格言にいきましょう。

この記事はレギュラーコース&プレミアムコース会員限定です。続きを読むにはログインしてください。

サロン会員でない方は、入会案内をご参照の上、入会手続きをお願いいたします。

入会案内へ
会員ログインへ
  • 2025/11/06 (木) アルゼンチン共和国杯で注目すべき2つの要素/キムラヨウヘイ×大臣 ~競馬“…
  • 2025/10/30 (木) JBCスプリント&JBC2歳優駿を舞台設定と過去の傾向で考察/キムラヨウヘイ×…
  • 2025/10/23 (木) アルテミスSを馬体重で考えてみる&菊花賞もオマケで/キムラヨウヘイ×大臣…
  • 2025/10/16 (木) 秋華賞攻略のヒントは前走にあり!/キムラヨウヘイ×大臣 ~競馬“真”格言
  • 2025/10/09 (木) アイルランドTで考える牝馬限定1800m重賞と2000m重賞の違い/キムラヨウヘ…

連載バックナンバー

キムラヨウヘイ×大臣 近影

キムラヨウヘイ×大臣

▼キムラヨウヘイ ~ 1990年東京都生まれ。2015年に雑誌・競馬王でメディアデビュー。2018年からはCS放送「競馬予想TV!」に出演中。予想スタイルはプロファイリングポイントに基づいた狙い馬の発掘。

▼大臣 ~ 1965年宮城県生まれ。『紙のプロレス』の編集者を経てフリー。競馬雑誌・サラブレの人気長寿企画『金満血統王国』で王様の聞き手をつとめる。

新着記事/コンテンツ
記事一覧
  • 2025/11/13 (木) #88 「単勝買おう。今日、一族一勝もしてないのよ。勝ってほしいじゃない」と妻/馳星周「黄金旅…
  • 2025/11/13 (木) 京都競馬場のハナシ(1)・前史編/競馬キャスター大澤幹朗のココだけのハナシ
  • 2025/11/12 (水) 11月13日(木)南関競馬の亀AI複勝率/大井競馬
  • 2025/11/12 (水) 先週の亀レビュー(11/8~11/9)/亀谷敬正のレース回顧
  • 2025/11/12 (水) 【第173回】エリザベス女王杯のステップレース分析/今井雅宏×亀谷敬正 ~トレンド種牡馬トーク
  • 2025/11/12 (水) 【第230回】エリザベス女王杯展望「3歳勢と古馬勢どちらが上?」/双馬毅の“ローテ×血統”錬金術
  • 2025/11/12 (水) 【第207回】エリザベス女王杯展望&大幅条件を仕掛けた馬は引退まで追いかけろ/馬券師・みねた…
  • 2025/11/11 (火) 11月12日(水)南関競馬の亀AI複勝率/大井競馬
  • 2025/11/11 (火) ハイセイコー記念/競馬オタク・坂上明大の南関競馬予想
  • 2025/11/11 (火) エリザベス女王杯はBコース3週目の施行/コジトモの馬場よもやま話

会員ログイン

データバイヤーIDをお持ちの方

亀谷競馬サロンの会員でない方は、
入会案内をご参照ください。

copyright © K-MATE All rights reserved. 特定商取引法に基づく表記

入会のご案内
page top