毎週金曜日更新の当コーナーでは、Webサイト「東スポ競馬」でも活躍中の立川敬太記者、松浪大樹記者が、中間の動き、追い切り内容から今週末に馬券的に面白い馬をご紹介いたします。
単純な時計の評価ではなく、常に現場で取材している記者だからこそジャッジできる眼力にご注目ください!
▼今週のラインナップ
・土曜小倉01R・2歳未勝利
・土曜札幌07R・3歳以上1勝クラス
・土曜新潟10R・赤倉特別
・土曜新潟12R・3歳以上1勝クラス
・日曜小倉11R・小倉2歳S
▼土曜小倉1R・2歳未勝利
ルシフェル
おそらくは単勝1倍台。それも限りなく元返しに近いオッズになってしまうと思うので、同馬を推奨することに後ろ向きな部分もあるのだが、単純に未来への投資と思っていただきたい。
牝馬のハーツクライ産駒でも十分な馬格を誇る馬。この血統にありがちな緩さもほとんど感じず、その走りは推進力に溢れている。今週はウッドで3頭併せ。すでに未勝利を勝ったフェンダーでは相手にならず、これは2秒以上の併走遅れ。攻め駆けすることで定評のある古馬3勝クラスのセッションと互角以上のフィニッシュを決めたが、これくらいのレベルで走れる2歳馬がどれだけいるだろうか。
前走で先着を許した馬は2戦2勝のエコロヴァルツ。相手が悪かったと見る向きもあるが、あれは単純に乗り方が理由の敗戦だ。持っている資質は重賞レベル。動きを見れば誰でもわかる。二度も負けるはずがない。(松浪大樹)
▼土曜札幌7R・3歳以上1勝クラス