亀谷敬正 オフィシャル競馬サロン
  • TOP
  • 会員ログイン
  • マイページ
  • 入会案内
  • Q&A
  • お問い合せ
ノーザンファーム天栄・木實谷雄太「フロントライン」
2026/05/31 (日)

安田記念&東京開幕週デビューの2歳馬最新情報!/NF天栄・木實谷雄太~フロントライン #222

毎週日曜日更新の当連載『フロントライン』は、現代競馬のキーマンとも言えるノーザンファーム天栄の場長・木實谷雄太氏に、競馬に関するさまざまなお話を伺うロングインタビューコラムです。聞き手:亀谷敬正。

▼今回の主なトークテーマ
・ロデオドライブ勝利のNHKマイルCの振り返り
・豪華4頭登場の安田記念最新情報
・新馬戦スタート! 東京開幕週デビュー組の最新情報



ロデオドライブ勝利のNHKマイルCの振り返り

――今週はNHKマイルCの振り返りからお願いします。ロデオドライブの勝利、お見事でした。おめでとうございます。


木實谷:ありがとうございます。ニュージーランドTの後、皮膚病が出るなど内面的な疲れが出まして、鍛えるというよりは疲労の回復に務めたのですが、勝てて良かったです。


――前走は2着に敗れましたが、デビュー2戦目で見せたパフォーマンスが凄かったですからね。


木實谷:1勝クラスの時は状態が相当良かったですね。そこに比べると、ここ2走はまずまずというのが正直なところではありました。デビューが12月になったように、ちょっと遅れていた馬なので、レース間隔が詰まって、反動が出ていたのは確かです。才能は相当あると思いますので、これで一息入れて、秋に向けて更なる成長を促したいと思います。


――7着のサンダーストラックは、レース前の当欄で「前走後、脚元にちょっと腫れが見られたので、在厩のまま様子を見ながら調整してもらっている」ということでした。


木實谷:脚元の状態も回復して、順調に乗り込めていたと思います。レース内容としても、好位から折り合って運べているように見えましたが、最後は失速してしまい、結果として馬体重のプラス10キロが影響したかもしれません。幸い、レース後も脚元の状態は変わりありませんので、また復帰戦に向けて、しっかりと乗り込んでいきます。


――11着のギリーズボールは道中で掛かってしまいましたね。


木實谷:見ていただいた通りです。あれだけロスがありながらも最後まで食らいついていたように、やはり能力は高いと思います。このあたりの課題がクリアできれば、上でもやれるとは考えています。


――今後、距離はどのあたりを想定されていますか?


木實谷:折り合い面での課題が引き続き残っていますし、スプリント路線も視野に入ってくるのではないでしょうか。まずは疲れを回復させて、心身ともに成長した姿をお見せできればと思います。


――14着のオルネーロ、16着のリゾートアイランドについてもお願いします。


木實谷:オルネーロは折り合い面を重視して調整してきたのですが、その成果でレースではリズム良く運べたと思います。ただ、その反面フィジカルの部分での取り組みが不足してしまい、最後まで走り切るだけの体力が備わっていなかった印象です。これからは、ある程度しっかり乗り込んだ上で、折り合い面がつくようにやっていく必要がありますね。

リゾートアイランドは在厩調整だったので、状態面は測りきれないところがあるのですが、本当に大きい舞台でやっていくには、もうちょっと力をつけていく必要があると思いました。また自己条件から着実に頑張って欲しいです。


――NHKマイルCの前日に行われたエプソムCは、ノーザンファーム天栄調整馬の上位独占となりました。勝ったトロヴァトーレと2着のステレンボッシュについては、この後の安田記念の際に伺うとして、3着レガーロデルシエロについてお願いします。ラストは凄い脚でしたね。


木實谷:オープンに上がってからは、前目のポジション取りで最後に失速してしまう競馬が続いていたのですが、岩田康誠騎手が乗ってくれた東風Sで、追い込んで3着まで来た競馬をちゃんと馬が覚えていて、今回もいい脚を使ってくれました。この形が身につけば良いなと思っています。



豪華4頭登場の安田記念最新情報

――ここからは今週末のレースについて伺います。安田記念にはシックスペンス、ステレンボッシュ、トロヴァトーレ、レーベンスティールが出走を予定しています。シックスペンスは転厩初戦&4戦振りの芝戦だったマイラーズC・7着からになります。

この記事はレギュラーコース&プレミアムコース会員限定です。続きを読むにはログインしてください。

サロン会員でない方は、入会案内をご参照の上、入会手続きをお願いいたします。

入会案内へ
会員ログインへ
  • 2026/08/23 (日) GI馬を含めた3歳vs古馬! 天栄勢6頭出走の新潟記念/NF天栄・木實谷雄太~…
  • 2026/08/16 (日) デビュー戦2着のダノンダックス「良いものを持っていると再認識しました」…
  • 2026/08/09 (日) シックスペンス&シュトラウスで挑むジャックルマロワ賞/NF天栄・木實谷雄…
  • 2026/08/02 (日) 注目のアトミックリーチ&インテルラゴス、デビュー戦で対決!/NF天栄・木…
  • 2026/07/26 (日) 評判馬が続々と初陣V、クイーンS出走馬最新情報/NF天栄・木實谷雄太~フロ…

連載バックナンバー

木實谷雄太 近影

木實谷雄太

1980年、東京都出身。東京農工大では馬術部に所属。卒業後はノーザンファームに入社。ノーザンファーム空港牧場、山元トレセン勤務を経て、現在はノーザンファーム天栄・場長として、牧場と厩舎のパイプ役を担っている。

新着記事/コンテンツ
記事一覧
  • 2026/08/27 (木) 【第240回】今のデムーロはこう買え&新潟記念展望/TAROのジョッキーズファイル
  • 2026/08/27 (木) 少頭数の新潟記念、中京2歳Sで考える脚質と騎手の関係/キムラヨウヘイ×大臣 ~競馬“真”格言
  • 2026/08/27 (木) #123 お疲れさま、フェスタ。ゆっくり休んでおくれ/馳星周「黄金旅程な週末」
  • 2026/08/27 (木) “真夏のダービー”で米2冠馬が復帰!/競馬キャスター大澤幹朗のココだけのハナシ
  • 2026/08/27 (木) 競馬予想ライブ配信をたった1レース観ただけで15万円のプラス収支!/亀谷競馬サロン・コンテン…
  • 2026/08/26 (水) 亀谷敬正の重賞アプローチS(NAR版)/ブリーダーズゴールドカップ
  • 2026/08/26 (水) 先週の亀レビュー(8/22~8/23)/亀谷敬正のレース回顧
  • 2026/08/26 (水) 【第270回】馬券特化型の2歳戦診断(8月8日~8月16日分)/双馬毅の“ローテ×血統”錬金術
  • 2026/08/26 (水) 【第213回】中京芝の狙い方検証編(1400~1600m)/今井雅宏×亀谷敬正 ~トレンド種牡馬トーク
  • 2026/08/26 (水) 【第247回】新潟記念展望&上位人気馬と数字を見比べる/馬券師・みねたの金言

会員ログイン

データバイヤーIDをお持ちの方

亀谷競馬サロンの会員でない方は、
入会案内をご参照ください。

copyright © K-MATE All rights reserved. 特定商取引法に基づく表記

入会のご案内
page top